2016年5月31日火曜日

[Howto動画付き]スタッフが普段行っているチェーン清掃方法とは?

汚れが付きにくいチェーンの清掃方法とは?


前回、ケースファイルの本文内で「チェーンの清掃方法を動画でUPするかも…」なんて言っておりましたが実際にやってみました。サンプルは店長・東のMadone9。この1週間ほど通勤で使っていたのでチェーン汚れが気になる状態になっておりました。
では早速動画をご覧ください!


チェーン注油のコツ

動画内でも説明していましたが、チェーンに注油した後は放置する事!がポイントです。この工程をせずに変速操作をすると一気に真っ黒になってしまって目も当てられない状態に…。
というわけで、20~30分動かさずにそのままにしておきましょう。

オススメのオイル

スプレータイプのオイルより、リキッドタイプのオイルのほうがチェーンのコマに対してピンポイントに注油できます。当店ではMORGANBULE(モーガンブルー)というメーカーの製品をオススメしております!特に週末・晴天時をメインに乗るという方は写真右のExtra Dry Lube(1,512円/税込)をお使いください!MTB用となっておりますが、ロードバイクにも使えます。汚れの付きにくさという点ではこれまでのチェーンオイルの中でも高得点をあげちゃう品。

皆様のメンテナンスにお役立て下さい!