2016年5月16日月曜日

ディープリムの「あの音」が解消される? TNIラバー付きバルブエクステンダー


ディープリムならではの困った症状に対応する便利アイテム登場!

アイオロスなどのディープリムホイールを装着している方なら経験したことのある
カン!カン!」と乗車すると周期的に発生する気になる音…。

空気を入れるバルブとホイールの間に、少しの隙間があるせいで、遠心力がかかると
バルブとホイールが接触してなってしまうのですが、これまでの対策は

1.自己融着テープなどでホイールとバルブを接着する
→貼り方にもよりますが、見た目の面でマイナスなのと、はがれてきてしまうことも…。

2.隙間を埋めるためのカラーを自作する
→見た目はすっきりするものの、タイヤ交換のたびに作り直したり…。

と、何かとユーザーを悩ませてきたこの問題に終止符を打つアイテムが登場しました!

その名も「ラバー付きバルブエクステンダー
先にあげた対策2が最初から施されたようなアイテムとなっています。バルブ外径にラバーをあわせるよう、ラバーの入っている部分の本体はくびれています。全面がラバーコートされているわけではないので、ホイールとバルブが接触する部分にこのラバーがくるように、長さを決めてあげる必要があります。

実際に装着したときのイメージはこんな感じです。やはり自作するより見た目の部分でかなりすっきりしますね。ただ、問題もあって、現在このバルブエクステンダーは最小が40mm、最大100mmまでのラインナップになっているんですが、セミディープリムには(恐らく)対応しません。写真は50mmハイトのホイールなんですが、35mmのホイールに最小の40mmを試してみた所、ラバー部分が飛び出しすぎて、上手く機能しなかったんです。チューブラータイヤ側のバルブ長との相性があるため、全ての~とは断定できませんが、35mmハイトには対応は難しいかな?と思います。TNIさんには30mmや20mmの長さを期待しましょう!(笑)

値段もお手頃ですので、音問題にお悩みの方は是非ともお試しあれ!

カラー:シルバー/ブラック/レッド/ゴールド
価格:756円(40mm/税込)