2016年7月31日日曜日

[報告]ふらっとポタリング

スタッフ・中尾初主催サイクリングイベント、笑ってきました!(笑)

予報では雨の心配があったお天気も、青空と強い日差しに恵まれました!
この時季としては珍しく北風の吹く中、全6名のお客様とご一緒しました。


出発前に走行予定ルートや走行ルール、ハンドサインの種類、
きょうご参加のメンバー構成(バイク、イベント参加歴など)を全員で確認します。
さらに編隊の順番・役割を割り振ったら、いよいよスタートです!


6名中、初参加の方が4名と、集団走行が初めてのメンバー揃い!
中尾の後ろに初参加のS様とI様、真ん中にMTBでご参加の常連E様、ロードで初参加のG様
最後尾を常連のM様で編隊を組んでスタートです。
そう、ご覧の通り本日は・・・


ロード、クロス、MTBの混合チーム♪
着用のウェアも様々です。


途中、車の通りの少ない裏道で水分補給。上り坂前の小休憩を兼ねます。
ここは北鎌倉(県道302号)から32号への抜け道。
募集記事でUPした景色もこの通りで眺めることができます。

さあ、じわじわと上り坂がスタート!
試走段階から予想していました、走った結果は案の定こんな感じ↓↓

MADONE9でご参加のK様ご提供

ロードのM様・K様おふたりに先に走っていただき
坂の上で迎えていただきました(^o^;


続々と合流♪初参加・G様は月に数回、まとまった時間を見つけてサイクリングされているとのこと。
健康的な笑顔はこちらもにっこり笑顔になります(^-^)


同じく初参加・I様は藤沢のゲキサカエリア・善行近辺を普段から走ってらっしゃるためか
一定ペースで着実に登るスタイル。もしこの健脚でロードに乗ったら・・・・将来有望です!


E様からはポージングショットをいただきました!余裕ですね!!

MAMBAでご参加のE様ご提供

ロードバイク歴3ヶ月のS様は途中まで踏ん張ったのですが、「これ以上は!」と
一旦歩いての合流です。
無理なく楽しむのが中尾ポタリング♪普段ひとりでは走らない道を知っていただくのも
その醍醐味です。



上ったらあとは下り♪下り坂の途中で鎌倉っぽい景色のエリアで撮影会です。
夏空と濃い緑、吹き抜ける夏風は最高のごほうびですね!
車通りも少なく、ヒルクライムの練習をしたい方におすすめなスポットだなぁと思っただけで(笑)
休憩どころまでの下りを楽しみます。


撮影会を設けたのは、目的のお店が開店前だったから(お待たせしてスミマセン)。
10時OPENのPOMPON CAKES BLD.(ポンポンケークスブールバード)には
私達のほかにも開店を待っている方々が。
待っている間に皆様の出身地の話や普段のサイクリング頻度の話を伺い・・・


飲み物を待つ間にはしまなみ海道に行った方&憧れる方同士で
話が盛り上がりました。
一緒にイベントで走った方の体験談だと、走行スタイルを間近で見ていることもあり
イメージが膨らみやすいですね。


ちなみにこちらのお店は「オーガニックでジャンキー」なお菓子を作るケーキショップ。
ケーキをショーケースから各々選んで糖分補給タイムです。
このあと、店内はすぐに満席に。 
30分ほど涼んだら、湘南藤沢店へ向け出発です。

K様ご提供

皆様のご協力のおかげで無事帰着することができました。ありがとうございました。
本日の中尾ポタリングは
・朝8時半集合~11時ころ帰着、総走行時間57分
・合計15km、平均速度15km/h
という内容でした。

次回の中尾ポタリングは9月11日()開催予定です。
今回の上記データを見て「物足りないなー」とお感じになった(なりそうな)方は
イベント集合前に流してきていただく のも一考です?!
(実際に今回のご参加者の中にもいらっしゃいました!)
8月のイベントは告知がスタートしています。
午前中に完結するイベントばかりですので、ふるってご参加くださいね♪