2016年7月2日土曜日

あなたのQR(クイックリリース)は大丈夫?Bontrager Elite Skewers


気楽に見られがちな重要部品「クイックリリース」を交換しよう!

とある日、全体チェック作業をしていたときにクイックリリースが開かない車体を見つけました。固定状態で固着してしまっていたのです。なんとか開いて取り外せたのがコチラ。

レバー部分を見てみると、固定の要となる部分にはサビが…。屋外保管の方や通勤・通学でお使いのバイクはしばしばこうなっている事が見受けられます。しかし!スポーツ自転車の車輪は、クイックリリースの力だけで固定されていることを考えると…危ないですよね。

※このタイプは完成車の純正品などに多く用いられている「開放カム」方式です。このタイプは外気に固定軸が晒されるため、経年劣化をチェックしておく必要があります。

というわけで、傷んでしまったクイックリリースは交換をオススメします。Bontragerの新製品「Elite Skewers」が特にオススメです。クイックリリースはなんといっても「固定力」が重要な性能の一つ。
このタイプは「密閉カム」と呼ばれる固定のための軸が外気に晒されないようになっているのが特徴。ホイールメーカーの純正品は総じてこのタイプが多いですね。密閉カムタイプのレバーはボテっとした質感になる事が多いのですが、上手くまとめていると思います。

重量も計測してみました。合計で138gと、いわゆる軽量タイプに比べれば全然重いですね。しかし、先ほどから繰り返している「固定力」と引き換えにするほどではありません!また、クイックリリースが軽量でもあまり軽量化の恩恵にあずかれないという理由からでもあります。

というわけで、皆様もご自身の車体のクイックリリースをチェックしてみてください。動きが悪い・固着気味・サビが見えてる。などなどありましたら、このクイックリリースへ交換してみては?

Bontrager Elite Skewers(エリートスキュワー)
価格:3,420円(前後別売/8%税込)