2016年8月3日水曜日

待望のアルミ製、上位モデルの「Pro Stem」入荷しました!


RXLステムの後継品が遂に登場!「Pro Stem」の変更点は?

Bontragerユーザーにはなじみが深く、人気が高かったアルミ製の軽量ステム「RXL」が販売終了となり、しばらくの間は待ちぼうけしておりました(笑) 先日、後継モデルが入荷してまいりましたのでご紹介したいと思います!


名前は「Pro Stem」と言います。シンプルで分かりやすいですね。カラー展開はホワイト&ブラックの2種類でそれぞれ60mm~120mmまでを10mm刻みでラインナップします。また、先にリニューアルしたEliteステム同様に、クランプは片側2ボルトのセパレートプレートに変更されました。
ジャン!マウントアクセサリーが付いてきている。ということは…そうです!Bontrager製アクセサリーがスマートに取り付けできる「Blendr(ブレンダー)」に全てのグレードで対応したことになります!写真にもありますが、純正部品ではライト&コンピューター用のマウントが付属してきています。



ライトマウントを取り付けた様子を各アングルから撮影してみました。EliteステムやFXシリーズとは異なる取り付け方です。これはXXX Liteステム(カーボン製)と同じパーツを使用しているから。ライダー側からみたBlendrとステムの継ぎ目なんかは美しく処理されています。
気になる重量も撮影してみました。撮影サンプルは80mm、ボルト+クランプ装着状態(Blendrは除く)で計ってみたところ、135グラムという実測値でした。超軽量級ではないものの、比較的手ごろな価格で入手できることを考えると中々の結果です。

ステム長を変えたいな~と思いつつも候補品が中々見当たらなかった方にはお待たせしましたが、この新モデルをBontragerアクセサリーと合わせて装着しちゃいましょう!

Bontrager Pro Stem
カラー:ブラック&ホワイト
長さ:60mm~120mm(10mm刻み)
角度:7度
価格:11,900円(8%税込)