2016年9月4日日曜日

[報告]バイクミーティング@Uphill


こう配30%!?葉山教会の激坂にみんなでチャレンジしました!

湘南藤沢店店長・東が企画する「バイクミーティング」今週は夏の終わりということで激坂にチャレンジしてきましたよ!湘南エリア屈指の激坂スポットを目指して走りました。


ジャン!

これが湘南一の激坂「葉山教会の坂」でございます。NHK「チャリダー」にも登場したあの坂です!250メートルの距離ながら平均こう配16%、最大こう配区間は29%に達します。

さぁさぁ、朝早くから壁のような坂に立ち向かっていきます(笑) ちなみにこの坂、一度足をつくとその場から再スタートするのも困難なほど。そして下りも歩いて降りるのがやっとというほどなんです(苦笑)

Madone9のK様のベストショット!道に対して重心バランスを適正にしないと路面に刻まれた「溝」にタイヤが取られてしまいます。

これが最大斜度区間の直線!セミの鳴き声の中、ジリッジリッとタイヤの転がる音が聞こえてきます。

O様はうまいことバランスをとりつつ、大きなS字を描くように工夫して登っていました。単純な脚力より、テクニックも重要なヒルクライムとなりました。

Mさまは途中でストップしたのち、再度一番下からチャレンジ!結果はMさまと参加者のみぞ知る…(笑)

入口からインパクトがありますよねー。こうやって皆でチャレンジするのにぴったりな坂道です。ちなみに、頂上に建つ協会の牧師様もサイクリストだとか!ヒルクライマーはこの坂にチャレンジした後、ぜひ祝福を受けてください♪

所変わって、披露山へやってきました。こちらは1km程度の距離で、途中までは緩い坂道が続くものの最後の100メートルで急にこう配が変わるトリッキーコース。

雲が増えてきたため、富士山は隠れていましたが、心地よい風が吹き抜ける中
休憩スペースで参加者同士の談笑をされていました。

登った後はご褒美がひつようですよね~。予告通り、「べつばらドーナツ」さんへやってきました。とても人気がありつつもひっそりとした店構えなので、迷子になりやすいとのうわさでしたが、下見の甲斐もあってばっちりご案内できました。
味のほうはモチモチな食感とシュガーのやさしい甘さが体にしみました!鎌倉方面のサイクリングの際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪

補給&談笑もほどほどに、帰路につきます。T君のかぶりつきっぷりを激写してしまいました(笑)

帰路の途中で一枚!今回のバイクミーティングはとってもユニークなコースとなりました。一緒に坂へ立ち向かってもらった参加者の皆さまにも感謝いたします!



今回はアクションカメラ「CM-1000」で撮影した動画を公開します!イベントにご参加いただいた方も、まだイベントに参加したことのない方もご覧になってみてください!